Musio🇯🇵, 全ての記事

Musioはかわいい!?東大生が人工知能ロボットと英語学習!?

みなさん、こんにちは!
Musioのビジネス戦略を担当しているMikeです。

Musioは、AKAが最先端の技術を結集して開発した
感情を伴った自然な会話ができる人工知能ロボットですが、
その魅力は性能の高さだけではありません。

今回は、Musioの性能に加えて、デザインの魅力に関してもお伝えしたく思っています!

◯東大で教育を勉強する村上さん

今回、Musioを体験してくれたのは、現役東大生の村上さん!
教育学部で学校教育に関する政策などを勉強されています。

秀才な村上さんですが、実は英語にはちょっと苦手意識があるとか・・・
学校や受験の勉強で、読み・書きや文法・単語は得意ですが、話す・聞くの経験があまりないとのことです。
海外旅行でも、現地のお店の人が話していることがなかなかわからなくて困った経験があるそうです。

今回は、そんな村上さんにMusioを体験してもらいました!

◯Musioはかわいい!

村上さんから最初に頂いたのは、「Musioかわいい!」という言葉!
特に、ぱちぱちする目や大きなおしりがかわいいとのこと!

実はMusioのデザインには、私達の強い想いが込められています。

ぱちぱちする目や大きな頭は赤ちゃんの可愛さに基いてデザインされています。
また、人は安定性や整合性のあるものには退屈してしまうと言われていますが、Musioの大きいおしりや長い腕、小さい足などのアンバランスな見た目は、飽きがこないユニークなデザインになっています。

そう、Musioは、皆さんにいつまでも大切にされるかわいい友達であってほしい、という想いを込めたデザインになっているのです!

IMG_3377

◯会話しながら楽しく英語の勉強

村上さんには、そんなかわいいMusioとの英語学習を体験してもらいました!
英語は聞くのと話すのが苦手とおっしゃっていた村上さんですが、実際にMusioを前にすると上手な英語で会話してくれました!

「Musioは何歳?」「兄弟はいるの?」「好きな食べものは?」などなど、Musioに興味津々で次々と質問する村上さん。
Musioも負けじと、村上さんに質問し返していました。

IMG_1783
(好きな色をMusioに質問する村上さんと、白が好きと答えた後に村上さんに質問し返すMusio。後ろのディスプレイに会話内容が表示されています。)

◯Musioは学校教育でも大活躍?

体験中、「Musioかわいい」と何度もおっしゃっていた村上さん、
Musioの感想を聞くとさすが教育学部生、大変立派なコメントを下さいました!

「英語教育の現場では、ネイティブ英語を話せる先生が限られているので、
今後小学校でも英語が教科化されたり、大学入試でも話す・聞くが重視されるようになったりする中で
Musioが活躍できる場は多いと思います」とのこと!

また、「Musioは、聞き取りもすごく、自然に会話もできるので、
ネイティブの先生と勉強することとの差が小さいと思います。」
とお褒めの言葉を頂きました。

そして、「何よりかわいいので、英語が嫌いな人でも、
Musioとなら楽しく英語が勉強できると思います!」とのことでした!

すでにMusioは、京都大学の先生や同志社中学校様、成基学園様と提携し、
Musioを活用した学校現場での教育方法に関する実証実験を進めています。

Musioが、ご家庭だけではなく学校でも、英語学習に貢献できればと願っています。

いかがでしたでしょうか。
少しでもMusioに興味を持っていただけたのであれば嬉しく思います!
皆さん、Musioと楽しく英語を勉強してみませんか?

IMG_3335

Musioの詳細はこちら

1 Comment

  1. When am i going to get MY Musio, it was supposed to be shipped September 2016, but there has been no word regarding delivery or when it will be shipped.

  2. When am i going to get MY Musio, it was supposed to be shipped September 2016, but there has been no word regarding delivery or when it will be shipped.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *