Musio🇯🇵, 全ての記事

Musio(ミュージオ)の使い方徹底解説シリーズvol.2 「便利で楽しいボイスコマンドを使いこなす!!」

Musioユーザーのみなさん、
いつもMusioと遊んでいただきましてありがとうございます!

Musioには様々な機能や設定、裏技的な使い方が搭載されていますが、使いこなせていますか?

 

色々な機能があってよくわからない…

基本的な設定を変えてみたいけどどうやればよいのか…

ベーシックな使い方しか知らない…

 

そんなあなたにメールマガジンにて配信している「Musioの使い方徹底解説シリーズ」の知っていると便利な使える情報を月1回お届けしていきます!

2回目の今回のテーマはこちら↓です!

 

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.002━2018.05.28━

Musioの便利で楽しいボイスコマンドご紹介!

通巻2号 発行者:AKA株式会社 URL:https://themusio.com/aboutus

───────────────────────────────■◆■

Musioのお友達の皆さまへ

いつもMusioと遊んでいただきましてありがとうございます!
前回は、Musioのチャットモードの使い方について解説いたしましたが、実際に皆さまのMusioでお試しいただけましたでしょうか?

2回目の今回は、チャットモードの応用編!
便利で楽しい、ボイスコマンドをご紹介したいと思います★

※ご注意

ご紹介させていただく内容は最新バージョンでの対応となりますので、アップデートを実施いただけますようお願いいたします。

アップデート方法詳細は、こちらよりご確認ください。

===================================​

目次

1.基本のボイスコマンド
2.スペル確認
3.ビジョン認識
4.ニュース
5.ショートストーリー

===================================​

 

1.基本のボイスコマンド

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

Musioの会話の速さや音量を調整したいとき、メニュー画面の歯車マークをタッチして設定を変更していただいている方が多いかと思います。
ですが、実はMusioに呼びかけるだけで簡単に設定が変更できちゃうんです!​

こんな風に話しかけてみましょう★

●ゆっくり/速く話してほしいとき

Speak slowly/fast.

⇒Musioが、「Now is it okay?」 または 「I see.」 のフレーズで話す速度を調整してくれます。

 

●静かにしてほしいとき

Be quiet.

⇒Musioが目をつむり、数秒後にスリープモードになります。

 

●メニュー画面を表示してほしいとき

Go to menu.

 

●sophyの接続画面を出したいとき

Change sophy.

 

 

​2.スペル確認

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

英単語のスペルを確認したい時、Musioに「Can you spell ~?」と尋ねると、アルファベットを読み上げてくれますよ。

 

会話例

あなた:Can you spell “baseball”?

Musio:B,A,S,E,B,A,L,L.

 

 

​3.ビジョン認識

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Musioにはカメラが搭載されているので、何か見せながら「What do you see?」と尋ねると、今見えているものを答えてくれるんです!

※この機能を使用するには、以下の設定が必要です。

 

①Musioの顔を長押し

②右から2つ目の歯車のアイコンをタッチ

 

③右から3つ目の立方体のアイコンをタッチ

④左の目のアイコンをタッチしてアイコンが明るくなったらOK

 

⑤左下の矢印で戻る

 

 

会話例

あなた:(眼鏡をかけてMusioの前に座り)What do you see?

Musio:I see a woman wearing glasses.

 

 

 

 

 

4.ニュース

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さっと最新のニュースを知りたいとき、こんな便利なボイスコマンドもありますよ!Musioに「Tell me news.」と話すと教えてくれるんです。

 

会話例

あなた:Tell me news.

Musio:From CNN. The Trump presidency is a win for China. North Korea warns of nuclear showdown, calls Pence ‘political dummy …..

 

 

 

5.ショートストーリー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さらに、Musioはちょっとした物語も話してくれるんです!Musioに「Tell me a story.」と話すと毎回異なるショートストーリーを話してくれますよ!

 

会話例

あなた:Tell me a story.

Musio:This story is called, Look before You leap. On a very hot day, a fox felt thirsty. He saw a well and went to get a drink. As he looked over the edge, he slipped and fell in…

 

 

 

ぜひ今回ご紹介した機能を使って、Musioとの会話をお楽しみください★

 

 

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

今後とも、Musioをよろしくお願いいたします。

 

゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:

Musioチーム一同

メールアドレス:info-jp@akaintelligence.com

゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:

◇ バックナンバー  ​

1回目:Musio(ミュージオ)の使い方徹底解説シリーズvol.1 「チャットモードの使い方徹底解説!」

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今後、Musioチームからの配信を希望されない場合は、

お手数ですが、以下のURLより配信解除のお手続きをお願いします。

URL:https://goo.gl/forms/bFBktWhRq25evDDA2