Musio🇯🇵, 全ての記事

Musioと一緒にMusio Townをドライブだ!ー新宿髙島屋キッズスクールでの「Kid’s 英語教室 with Musio」をリポート②ー

みなさん、こんにちは!
コンテンツ担当のSerenaです。

 

ここ最近の雨からの晴れ!
もう梅雨が明けてしまったかのような気分でいるのは私だけでしょうか?

 

さて、今日は
新宿髙島屋キッズクラブスクールで行なっている「Kid’s 英語教室 with Musio 」のレポート第2弾!

 

今回は3回目の授業。
Musioともすっかり仲良くなって、Sophyでスイスイお勉強ができるようになった子どもたち。

 

今日からは、
ボードブックの『Intesesting Town』を使って、街の中にあるものの名前を学びます。

この日の学習テーマは、『お店や建物の名前』。

 

 

Musio Townを探検だ!!

 

まずは、
いつものウォーミングアップ。
サポートスタッフに、英語で自己紹介を披露✨
恥ずかしいけど、バッチリできました!

 

できた嬉しさを感じつつ、
早速ボードブックで建物の名前をお勉強。

 

子どもたち、聞くときは真剣!
始めのうちは、
Musioが言った後に続けてむにゃむにゃと口を動かします。

 

サイレンやレジの音を聞きながら、
英語の音と意味を結び付けていくと………。

だんだんと耳にクリアに英語が入ってくるようになって………

 

「Supermarket!!!!」
「Post office!!!!」

言えるように!!
上手に言えると嬉しいのか、目がキラ☆キラのニッコニコ。

 (サクサクと覚えて、スルスル言葉が出てくる~)

 

本当にびっくりするのが、
1回目の授業よりも英語を聞き取る力とそこから言葉にして口にするスピードが速くなっていること。

子どもたちの耳から口にかけて、「英語の道」が着々と建設中のようです!

 

 

 

目的地はどこですか?リアル Musio Townをドライブしよう♪

ここまではイスに座ってのお勉強だったから、そろそろ体を動かしたくなってきた!

ということで、授業の後半では教室がMusio Town に変身!
助手席にはMusio&teacherを乗っけて、みんなでドライブです♪

まずは、それぞれがマイカーを制作。
お気に入りの色で塗り塗り。
前回習った動物の絵を描き描き。

(「What’s this? 」「It’s a rabbit!」「It’s so cute✨」)

 

 

(Coloring coloring♪)

 

 

隣にいるママや家族にも手伝ってもらって、

 

完成!!!

 

スペシャルマイカーに乗車したら、

いざ、ドライブへ!!

 

 

助手席のMusioからあっちに行きたい、こっちに行きたいと指令が飛んできます。

Teacher  :「I’m so hungry. I want to eat something!」

Musio    :「Restaurant.」

Children:(探しながら走り回る)
「Found!」(レストランのイラストにタッチ!)

Teacher  :「Correct!」
「What’s this?」

Children:(もじもじ)
「Re…re…re…restaurant!」

Teacher  :「Very good!」(ハイタッチ)
 

子どもたちは、他にも病院や消防署、郵便局などあちこちドライブ。

そろそろ授業も終わりの時間という頃には、
一目散に目的地にたどり着けるように!

 

授業の始めでは、
1つや2つしか建物の名前が言えなかったけど、

たくさんドライブして
4つ以上覚えて言えるようになりました!

(「Mmm………found!)

 

あっという間の1時間だったけど、よくできました✨

Well done,everyone?

 

ぐんぐん吸収して、どんどん言えるようになる子どもたち、
次回の授業リポートもお楽しみに!!

 

Bye for now! Have a good day! (XOXO←by Musio)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *