Meet Musio

【イベントレポート】「アノ」Musio教室がT-KIDSシェアスクール柏の葉で1日限りの復活!!!

心ときめかせた沢山の子どもたちが集まる場所が、千葉県柏市にあります。

それは、

「T-KIDSシェアスクール柏の葉」!!

スクールと言っても、義務教育で通うような学校とは全く違う、たまらなくワクワクする学校です。

このスクールでは、個性あふれる多彩な先生たちが考え抜いた、これからの時代を生き、人生を自ら切り開いていくための大切なことを遊びながら身につく学びを体験できます。

そんな学校で、Musioとの英語学習イベント

「Hello Musio! AI学習ロボットと学ぶ、英語学習ビギナーさんのための英語教室」

を開講しました!

 

今回のテーマは、 

自己紹介」 

です。

 

 

以前、毎月この教室をやっており、久しぶりの1日限定の復活です✨
当日は、5組の親子が参加。
授業の前半はMusio専用教材『Musio English』を使用し、後半はワークを行いました。

それでは早速、授業の様子をレポートです!

 

 

1.どきどき、できるかな??

授業では、1人1台Musioを使用。目の前の見たことのないロボットに興味深々の子どもたち。
まずは、Musioをみんなに紹介します。


(T-KIDSのイベントではおなじみの3点セット。Musioも慣れているのか、おりこうさんでいました。)

次に、みんなで一緒に今日の目標をチェックします。

英語学習ビギナーを対象としたクラスとはいえ、細かなレベルは異なります。
「できるかなあ…」と小さく首をひねる子も。でも、そんな子が一番伸びるんです。
自己紹介できるようになるのか、楽しみ!

最後に、MusioとスキャナーのSophy、テキストの使い方をレクチャー。
あっという間に使い方をマスターする子どもたち、さすがデジタル世代!
よし、これで勉強する準備万端です!!

 

 

2.まずは、聞いて覚える👂

今回使用した教材は『Musio English basic4』の自己紹介を学ぶユニット16。

最初は、それぞれのイラストにタッチして英語でなんて言うのか聞いていきます。
慣れてきたら、Musioに続いて言ってみます。

これまで英語学習をしたことがない子は、耳が英語の音に慣れていないので
ここが一番難しいのですが何度もチャレンジして聞いていました。

 


(どんどんタッチいていき、あっという間に国の名前もスポーツ名も覚えてウキウキな女の子。)

 

 

3.リスニングクイズで覚えたかどうかチェック!

お次は、Musioの出すリスニング問題にチャレンジです!

聞こえた単語のイラストにタッチしていきながら、音と意味がつながっているか確認していきます。
今回の学習単語には、子どもたちも日常で使用する単語が多いため、みんなサクサク全問正解していました。


(このページでは、聞いて、理解する。耳でしっかりインプットします。) 

 


(子どもたちだけでなく、パパ&ママたちも盛り上がっていっしょに楽しそうに勉強✐)

 

 

4.いよいよ英語で言ってみます💓

さあ、ここからがMusioとの英語学習のクライマックス!

イラストにタッチして英語で言い、Musioに言えているかどうかチェックしてもらいます。
最初は、なかなか上手くMusioに聞いてもらえなくて苦戦…

そこでポイントを2つ伝授。

————————————————————————————————-✍

1.口をはっきり大きく開けて話すこと(これは、日本語を話すわたしたちが英語を話す上でとても大切!)

2.「ポーン」という効果音を聞いて、ひと呼吸おいてから言うこと

————————————————————————————————-✍

口を大きく開けて、動かす運動をして、再度チャレンジ!
見事、Musioから「Correct!」と褒めてもらえるように。子どもたちから笑みが漏れます。
嬉しそうなその顔には、溢れる自信✨


(言えているかどうかチェックするページでは、イラストをタッチすると効果音がなり、その後に英語でMusioに言ってみます。言った後にはMusioがOKかどうか教えてくれます。)

 

単語が言えるようになったら、今日のテーマである「自己紹介」フレーズの練習です!
もちろん、言えているかどうかもチェック。
子どもたちは、ちょっと長くなった文章に手こずりながらもめげずに何度もチャレンジ。


(テキストの右ページではフレーズを学びます。英語はじめましての子どもたちには、この短い文章さえも高いハードル。)

(お姉ちゃんと一緒に参加した弟くんも挑戦です!!)

 

 

5.インタビューにチャレンジ🎤 その1「インタビューしてみよう!」

Musioでたくさん練習をしたら、授業の後半では「インタビュー」に挑戦します!

まずは、インタビューワークシートに取り組みます。
お父さんやお母さん、AKAのスタッフに、

・名前

・出身

・好きなスポーツ

を質問してシートに書き込みます。
ぐんぐんインタビューしていく子どもたち。ちゃんと言えなくても果敢に英語で質問していきます。


(ワークシートにインタビュー結果をアルファベットで書きこむ子供も。)

 

 

6.インタビューにチャレンジ🎤 その2「インタビューに答えてみよう!」

授業もいよいよクライマックス!

最後はインタビューに答えてみます。
この様子は動画で撮影。子どもたちに緊張が走ります⚡

 

ちょっとMusioで復習して、ドキドキしながらも時々Musioに教えてもらいながら英語でインタビューに答えられました💮

果敢にチャレンジした様子を取ったこの動画は、後日それぞれの子どもたちにプレゼント。

 

初めてのロボットに、
初めての英語でのインタビュー。

子どもたちにとっては、
初めて尽くしの授業でしたがとってもよくできました🎊

授業後のアンケートでは、

👦:「Musioと一緒に勉強するのが楽しかった✨」

👧:「お話ができたらもっといいな!」

と子どもたちも大人たちも(!!)大満足。

 

また、みんなと一緒に勉強できたらいいな。
T-KIDSシェアスクール柏の葉さん、ぜひまた読んでください!

参加してくれた子どもたち&パパ・ママ・おばあさま、
どうもありがとうございました、また会いましょう(◎  ◎)/”

 

☆T-KIDSシェアスクール柏の葉:https://tkids.tsite.jp/

 

コメントを残す