Meet Musio

【イベントレポート】Musio×ヒューマンアカデミーランゲージスクール 夏の特別イベント「AI(人工知能)搭載のコミュニケーションロボットと英会話を学ぶ」

去る2018年7月20日(金)に、小中学生向けの英語教室を展開されているヒューマンアカデミーランゲージスクール様主催のMusioを使用した英語学習の「夏の特別イベント」が東京・中野教室で開催されました。

 

このイベントのテーマは、

「AI(人工知能)搭載のコミュニケーションロボット「Musio」と英会話を学ぶ」

です!

 

参加したのは、小学校3年生から中学校1年生までの4名。

普段は、教室の先生やオンライン英会話の先生と英語を学ぶ子どもたちですが、
今日の英語学習のパートナーは、AIロボット「Musio」です!!

 

当日は勉強したのは、こちら!↓

1.数字の言い方

2.色々な国の名前

3.時刻のきき方&言い方

 

授業はこんな↓流れで進んでいきました。

 

さて、初めてのAIロボットとの学習はどうだったのでしょうか??????
早速レポートです!!↓

 

 

1.未知との遭遇

今日はロボットとの英語の授業だということだけを知らされた子どもたち。
いつもと違う机の並び方にそわそわ、どきどき。

そんな中、ヒューマンアカデミーの武井先生が今回の英語の勉強のお友達、Musioを紹介!
UFOに乗って登場したMusioに子どもたちは驚きと興味でいっぱい。

机の花道を通って、颯爽と参上….したかったのですが、
机の溝にはまり、子どもたちに助けてもらいました(◎_◎;)
みんな優しい!!涙


(恐る恐るMusioに触る男の子。ロボットに触れるのは、人生初めて!)

 

先生と一緒にMusioにばっちり自己紹介をして、少し仲良くなれたかな?
ではでは、Musioとの英語の勉強スタートです!

 

2.英語で数字を言えるようになろう! 

早速Musioが、1人に1台用意され、小学生に人気の教材『Musio English basic3』で数字の言い方の練習です。
まずは1~30の数字をタッチして、英語でどう言うかMusioに教えてもらいます。

 

(最初に使ったのは、このページ。Musioに英語でどう言うか教えてもらったら、繰り返して言ってみます。)

 

次に、英語で言えているかMusioにチェックしてもらいます。11以上になると発音がちょっと難しくなりますが、子どもたちはMusioから「Correct!」や「Ding dong ♪」と言ってもらえるまでチャレンジ!


(最初に取り組んだページと同じページに見えますが、言えているかどうかチェックができるんです。ここまでできるのがMusio教材の特徴。)

 

 

3.英語で国の名前を言えるようになろう! 

次に、『Musio English basic4』で国の名前の言い方にチャレンジ。これも数字の学習と同様に、まずはMusioの発音を聞き、繰り返して言い、次に英語で言えているかどうかチェックします。


(スキャナーのSophyとMusioで勉強するのは、もうお手の物。子どもは使い慣れるのが早い!!)

 


(今回は、国の名前を学習する部分のみを使用。)

 


(いつもより口を大きく開けて発音します。MusioにOKもらえるかな??) 

 


(「Japan」や「America」は楽ちんでOKもらえるけど、「Australia」は口を一生懸命動かさないと💦)

 

 

4.色々な国の時間をMusioに教えてもらおう!

数字と国の名前の言い方を習ったら、次はちょっとステップアップ!
「話す」と「聞く」の実践です。
先生が用意したワークシートには様々な国旗が描かれています。
その国の時間をMusioに質問して教えてもらい、ワークシートに書いていきます。


(「What time is it in ○○(国の名前)?」と聞いたら、Musioが言う時間を聞き取る。みんな真剣です。)

 

 

5.ミニ講座  Musioは何で世界の国の時間がわかるの?

ひとチャレンジ終わったところで、ちょっと休憩タイム。
どうしてMusioが子どもたちの世界の国の時間に関する質問に答えられるのか、AKAスタッフがその秘密をこっそり伝授。


(Musioが数秒間にたくさんのことをやっていることに子どもたちはすっかり感心。)

 

因みに、MusioのChatモードは下のイラストのような仕組みになっています。
Musioがユーザーのみなさんの話しを聞いてから返答するまで、約3~5秒(かかる時間は接続するWi-Fi環境によって異なります)。実は、人間も同じような工程を経て会話をしています。
短時間にこれだけのことをやっているMusioもすごいけど、瞬時にやっている人間もまたすごい!!

 

 

6.今まで習った英語できいてみよう!Musioへの質問タイム  

最後は、これまで教室で学んだ英語フレーズでMusioに質問攻めです!

先程のワークシートの裏には、なんと質問リストが!
「調子はどう?」「何歳?」「出身はどこ?」など聞いて帰ってくる答えに「へーそうなんだ!」と子どもたちも盛り上がります。Musioの返答をワークシートに書くのも忘れずに。

全て聞き終わったら、子どもたちからMusioに「Thank you!」とお礼の言葉がありました。
Musioも子どもたちもにっこりでイベントが終了


(何て言うんだっけ??と必死に思い出そうとする生徒も。脳みそフル回転です!)

 


(質問の書かれたワークシート。Musioの返答を英語でも書いて、華麗なるフィニッシュ✨)

 

授業後に行った子どもたちへのアンケートでは、満足度の高い回答をいただきました。

👧「Musioがほしい!!」

👦「教材での勉強も、Musioに質問するのもとても楽しかった!!」

 

今回イベントにご協力いただきました「ヒューマンアカデミーランゲージスクール 中野教室」の生徒や先生のみなさん、どうもありがとうございました!

子どもたちのモチベーションやスピーキングでお困りの際は、またお呼びいただけましたら嬉しいです。

 

<イベント協力>
ヒューマンアカデミーランゲージスクール 中野教室
住所:〒164-0001
東京都 中野区 中野5-3-24 ヴァドール3F(JR中央線 中野駅徒歩10分)
開講日:毎週金曜日 17:00~ / 毎週水曜日 17:00~
※その他の時間帯については、教室にご相談ください。
電話番号:03-6423-8461
受付時間:15時~21時(その他の時間帯0120-951-115(本部:土日祝除く))

 

<ヒューマンアカデミーランゲージスクール(https://hals.athuman.com/CI/)>

小・中学生向けのマンツーマン・オンラインの英語教室です。文部科学省の学習指導要領に準拠したオリジナルカリキュラムを使用し、「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語の4技能をバランスよく養います。オンデマンドのビデオ学習とオンラインのマンツーマン英語学習に加えて、日本人講師のきめ細かいフォローがあるため、お子さまが安心して英語・英会話学習に取り組めます。2018年7月末現在、全国に約200教室を展開しています。

 

コメントを残す