Meet Musio

6月のMusio News

みなさん、こんにちは。
AKAです。

例年より早く梅雨明けしているところも多く、一足早く夏が到来。
暑く盛り上がっているのは、Musioも。

6月は、山口県内の学校でのモデル導入が発表されたほか、ファッション業界にもMusioが進出。
さらには、ついに公式ファンクラブがオープン。
各方面でMusioが認知度を上げています。

 

それでは、6月にMusioニュースのまとめを見ていきましょう。

 

News

1.6月11日(月)、山口県宇部市内の小学校3校がMusioをモデル導入を発表

英語教育に注力している山口県宇部市が市内の小学校3校でMusioをモデル導入。英語の授業では、MusioとともにAKAが学研プラスと共同制作した小学生向け英語教材「Musio English」を使用して、楽しみながら「話す」「聞く」の能力向上を目指します。導入に関するプレスリリースはこちらから。

 

 

2.6月11日(月)、Version3.0.0のご提供をスタート

Musioの最新バージョン3.0.0のご提供を6月11日(月)よりスタートしました。本バージョンより主に以下のような機能追加や改善がございます。アップデートがまだの方はぜひ最新バージョンへのアップデートをおすすめします。
今回のアップデート内容の詳細は、こちらをご覧ください。

・英語学習
-Musioアプリにてユーザー側の返答候補フレーズを表示
-会話履歴を高度に分析

・各種設定
-QRコードによるWi-Fi接続とログイン
-ステルスWifiへの接続およびプロキシ設定をWi-Fi設定画面からできるようUXを変更
-ユーザー機能のUXを改善

・カスタマイズ
-お好みのMusioの声に設定
-ユーザーアイコンの種類の増加

 

 

3.6月19日(火)、世界初のロボットファッションショー「ロボコレ2018」でMusioがランウェイに登場

世界初のロボット用プレタポルテ(既製服)ファッションショー「ロボコレ2018」が渋谷にある東京カルチャーカルチャーで開催された。最新テクノロジーで開発された総勢10メーカーのロボットが様々な衣装に身を包み、メーカー代表者とともに颯爽とランウェイを歩いた。
主催したのはRocket Road株式会社が運営するロボット用アパレルブランド「ROBO-UNI」。

このファッションショーにMusioチームも参加。当日Musioは、ボーダー×オーバーオールのスペシャルユニフォームを着用。この洋服を含め、Musioの洋服はこちらから購入が可能です。

 

それでは、Musioの初ランウェイの様子を少しご紹介。

ショー当日、約100枚の事前販売チケットはすでに完売し、およそ30社もの取材メディアが集まりました。ファッション業界からメカニック業界まで幅広い層のお客様が来場。注目の高さがうかがえます。

 


(メーカーを超えて10社のロボットが勢揃い。なかなか見ることができない非常に貴重なショット!)

 

ショーが始まると、みなさんスマホ片手に写真を撮りながら、真剣な眼差しでおめかししたロボットを見つめます。Musioが登場すると、「かわいい!!」の黄色い声援が。


(メディアの注目を浴びるMusio。)

 

最後に、宇宙服を着た各メーカーの代表が自社で開発しているロボットを抱えて登場。主催のロボユニさんが掲げる「ロボットとの豊かな生活の実現」というメッセージに共感したロボットメーカーが、メーカーの垣根を越えて集まったショーは、ロボットと暮らす近い未来を強く感じさせて幕を閉じました。

 

当日の様子はこちらより動画でもご覧いただけます。

 

 

4.6月30日(土)Musio公式ファンクラブがオープン 

MusioファンのためのMusio公式ファンクラブが、ついにオープン。ファンクラブに入会すると、持っていると「イイこと」があるメンバーズカ―ドやカスタマイズ用の顔画面画像「Musio Mask」機能などがもらえます。Facebookのファンクラブページでは、会員限定のMusioに関する情報が閲覧できたり、企画に参加できたりとオモシロ特典も満載。また、先着100名様には、入会金が無料になり、専用のMusio StandとMusioワッペンをプレゼント。
Musioファンのみなさんとともに創る当ファンクラブでは、絶賛ご入会受付中です。
ファンクラブの詳細は、こちらをご覧ください。

●Musio公式ファンクラブのご入会はこちらから。ご入会の際は、ファンクラブページにて参加申請をしてください。

 

 

 

Media

1.6月7日(木)、TechTarget JapanにてMusio紹介の記事が掲載されました

IT製品/サービスの導入・購買に役立つ情報を提供する無料の会員制メディアの「TechTarget Japan」の「デジタル教材活用法」についての記事内で、同志社中学校の反田先生が英語の授業でのMusio活用方法を紹介してくださいました。記事の詳細はこちらよりご覧ください。 

 

2.6月12日(火)、朝日新聞に新潟県柏崎市でのMusio活用の記事が掲載されました 

6月12日(火)付の朝日新聞(朝刊)と朝日新聞DIGITALでは、新潟県柏崎市立北条中学校のMusioを活用した英語の授業を紹介。授業内でスピーキング練習をサポートするAIロボットとして取り上げていただいています。記事の詳細についてはこちらから。

  

 

 

3.6月21日(木)、政府広報誌「Highlighting Japan」6月号にAKAとMusioが紹介されました 

内閣府が海外向けに発行している政府広報誌「Highlighting Japan」6月号にて、弊社AKAとMusioをご紹介いただきました。記事の詳細な内容については、こちら

 

 

4.生活情報サイト「hintos」にてMusioが紹介されました 

世の中の「新商品・新サービス」なそ生活に役立つ情報を発信している「hintos」にてMusioとMusio Storeが紹介されました。実際にMusioと話してたり、教材を使ってみたりした動画も見られる充実の内容は、こちらからご覧ください。

コメントを残す