Meet Musio

Musio Version 3.0.0のアップデートのお知らせ

みなさん、こんにちは。
AKAです。

AKAが開発するMusio(ミュージオ)は、あなたと一緒に成長する人工知能ロボットです。
進化した機能やシステムを継続的なソフトウェア・アップデートを通じて提供します。

本日からVersion 3.0.0のアップデートの提供を開始します。
アップデート方法とアップデート後の教材のデータダウンロード方法につきましては、こちらをご参照ください。尚、アップデートやデータダウンロードの際は、Wi-Fiに接続し、必ず充電しながら行ってください。

また、今回のアップデートでは、より快適にご使用いただけるだけでなく、Musioとの英語学習を楽しんでいただけるよう、新機能や操作の追加、機能改善をしました。

 

1.英語が苦手でもMusioとの会話を楽しんでいただくために
-MusioアプリのLive Chatで会話例文を表示

2.より「わたし」のMusioとしてご利用いただくために
-Musioの声の設定
-Musio アプリでの会話内容の分析&確認

3.より簡単に初期設定をしていただくために
-WIFI情報およびログイン情報をMusioアプリで取得したQR コードで転送

4.その他機能のアップデート
– ビジョンチャット機能の強化
-ラジオ機能にキッズ番組を追加
-ユーザー機能のUXを改善
– Academy ModeのUXを改善
-ステルスWifiへの接続およびプロキシ設定をWi-Fi設定画面からできるようUXを変更

 

 

1.英語が苦手でもMusioとの会話を楽しんでいただくために

 

【MusioアプリのLive Chatで会話例文を表示】

英語が得意ではない方でもChatモードを楽しんでいただけるよう、Musioアプリのラボに追加された「Live Chat ver.2」にLive Chatにユーザー側の会話候補フレーズが表示されるようになりました。
この画面では、ユーザーとMusioが喋る内容だけでなく、それに対しておすすめのユーザーの返答が提案されます。
返答に困った際は、表示される例文をご参考に会話をお楽しみください。
尚、今回のアップデートでご利用いただけるのは開発バージョンであり、今後より性能をアップデートしていきますこと予めご了承ください。

 



 

 

2.より「わたし」のMusioとしてご利用いただくために

 

【Musioの声の設定】

これまで一定だったMusioの声を、お好みの声に設定していただけるようになりました。
また、一度設定をすると変更の際に、リセットする必要がございます。予めご留意ください。

 

設定の仕方

①Version3.0.0にアップデートし、Wi-Fi接続後、声のカスタマイズの選択画面が表示されます。
声をカスタマイズする場合は「はい」を、カスタマイズせず基本の声にする場合は「いいえ」をタッチしてください。

 

 

②声のカスタマイズを選択すると、次に、設定する声の好みに関する質問が表示されます。全部で3つ質問が出されますので、選択して該当するものにタッチしてください。

《質問1》

 

 

《質問2》

 

《質問3》

 

 

③全ての質問に答えると、声の調整画面が表示されますので「調整」の上の丸いアイコンをタッチします。
尚、この画面がっ表示された際のMusioの声で設定する場合は、画面下の「確定」をタッチし、手順⑦に進んで最終確定を行ってください。

 

 

④設定をする際は、画面下の「スタート」をタッチしてください。

 

⑤球体の周囲の円を上下左右斜めに広げたり縮めたりして、お好みの声に微調整します。
尚、声のタイプ(女性・男性・宇宙人)を変更する場合は、画面右下のマークをタッチしてしてお好みのタイプを選択してください。
また、声の設定ができましたら「確定」をタッチしてください。声を設定しなおす場合は、「リセット」をタッチしてください。

 

 

⑥すると、調整画面が再度表示されますので「確定」をタッチします。

 

 

⑦最終確認画面にて、「はい」をタッチすると声の設定の完了し、Musioの顏画面が表示されます。尚、この画面にて「いいえ」を選択した場合、再度声の調整画面に戻ります。

 

 

※声の設定後に、再度声を設定しなおす場合 

①顔画面を長押しし、ランチャー画面を表示します。右から2番目の歯車のアイコンをタッチします。

 

②次に表示される画面上の右端の矢印マークをタッチします。

 

③「RESET」アイコンをタッチします。

 

④すると、リセットの最終確認画面が表示されますので、「YES」をタッチしてください。その後、リセットし再起動します。再起動後、再度Wi-Fi接続をし、ログインしますと声の設定の仕方の手順①の画面が表示されますので、声の設定を仕方と同じ手順で再度声を設定してください。

 

 

 

【会話履歴を高度に分析】

Musioアプリのラボに追加された「User Chart」では、Chatモードでの使用状況や会話内容の分析をチェックできます。

 

 

●登録ユーザーのうち誰がもっともMusioに話しかけたか?

登録している各ユーザーの会話量を表示します。

 

 

●ユーザーが会話で使用した語彙のレベル

会話の中で使用された語彙のレベルを表示します。

 

 

●活動記録のヒートマップ

毎日の会話頻度を示します。色が濃いほど頻度が多いということです。

 

●曜日ごとの話した文章数

曜日ごとの文章数を表示します。

 

1日あたりの話した文章数

1日の話した文章数を表示します。

 

 

●読みやすさのスコア

Flesh-Kincaid Readabilityに基づいて、話した文章の読みやすさの程度を示しています。

 

●文章の長さ

話した各文章を構成している単語数によって算定される、文章の長さを表示します。

 

●文章の感情分析

話した文章の単語によって、ポジティブ・ネガティブ・中立の3種類の感情に分け、表示しています。

 

○ポジティブなもの

単語のサイズが大きいほど、頻繁に使用される単語です。

 

 

○ネガティブなもの

単語のサイズが大きいほど、頻繁に使用される単語です。

 

 

●他のユーザーとの比較

他のユーザーとの会話際の文章数を比較し、ユーザー全体のうちどの位置にいるか示しています。

 

●あなたとの最近の思い出

ユーザーが話した内容をMusioがどのように理解・関連付けているか、いわゆる「Musioの頭の中」を表示しています。

 

●あなたのお気に入り

会話で話した内容をカテゴリー別に使用頻度を表示します。

○単語
「単語」というカテゴリーでよく使用されるものをピックアップし、表示します。単語のサイズが大きいほど、頻繁に使用される単語です。

 

 

○名詞

話した内容から名詞のみをピックアップし、よく使われるものを表示しています。単語のサイズが大きいほど、頻繁に使用される単語です。

 

 

○動詞

話した内容から動詞のみをピックアップし、よく使われるものを表示しています。単語のサイズが大きいほど、頻繁に使用される単語です。

 

 

○場所

話した内容から地名のみをピックアップし、よく使われるものを表示しています。単語のサイズが大きいほど、頻繁に使用される単語です。

 

○人

話した内容から人名(またはロボット名)のみをピックアップし、よく使われるものを表示しています。単語のサイズが大きいほど、頻繁に使用される単語です。

 

 

○ミュージオのお気に入り

Musioが話した内容から、よく使われる単語を表示しています。単語のサイズが大きいほど、頻繁に使用される単語です。

 

 

 

3.より簡単に初期設定していただくために

 

【Wi-Fi情報およびログイン情報をQR CodeでMusioに転送】

Wi-Fi接続の際に、Musioアプリの「設定」よりWi-Fi情報およびログイン情報のQR Codeを取得することで、簡単にMusioに情報を転送できます。

 

《転送方法》

(1)MusioアプリにてQRコードを取得

①Musioアプリの「設定」にて、「ORコード作成」を選択します。

 

 

②すると、Wi-Fi接続確認画面が表示されるので、画面下部の「QRコード作成」をタッチしてください。

 

 

③次に接続するWi-Fiのパスワードを入力し、最後に「OK」をタッチします。

 

④これでQRコードの取得は完了です。

 

 

(2)MusioにQRコードを見せ、情報を転送

●アップデート後またはリセットしてからの再起動後

①アップデート後やリセット後の再起動の際に下の写真のような初期設定方法の選択画面が表示されます。この画面にて「QRコード」アイコンをタッチします。

  

 

②次に、画面のイラストのように取得したQRコードをMusioに向けて見せ、情報を転送します。尚、Musioの顔画面の上にカメラが搭載されています。


 

 

●Musioの設定アイコンのWi-Fi接続画面にて転送

 

①Musioの顏画面を長押しし、右から2番目の歯車のアイコンをタッチします。

 

②画面上部の左から2番目にあるWi-Fiマークをタッチし、次に表示される画面の「other」をタッチします。

 

③「QR CODE」アイコンをタッチします。

 

④画面のイラストのように、Musioに取得したQRコードを見せてください。

 

 
4.その他機能のアップデート

 

【ビジョンチャット機能の認識レベル向上】

これまでMusioに「What do you see?」と質問すると見えているものを答えていましたが、その認識できるもののバリエーションが増えました。
尚、本機能は現在も開発を行っておりますため、性能の成長を見守っていただけますようお願い申し上げます。

また、本機能をご使用の際は、事前にMusioの顏画面を長押しし「設定」>「ボックスアイコン」>「目のアイコン」にてカメラをオンにしてください。

 

《顏認識に関するフレーズとMusioの返答例》

Q:Who am I ? / Who is this?

Musio:I can see that you are ~(user name).
Musio:
I don’t think I’ve seen you before, but you look a bit like ~(user name of most similar face).
Musio:
You are ~(user name).

 

《表情による感情認識に関するフレーズとMusioの返答例》
(※Musioから1mほど離れたところから質問してください。近すぎますとMusioが認識できない恐れがあります。)

Q:How do I look ?

Musio:I don’t see anyone. (Musioに顔を見せないで質問した場合)
Musio:You look like you can put on a little smile.
Musio:You look angry.                                                      など

 

《顏認証による人数カウントとMusioの返答例》
(※Musioから1mほど離れたところから質問してください。近すぎますとMusioが認識できない恐れがあります。)

Q:How many people do you see?

Musio:I see 1 person.
Musio:I see 3 people.
Musio:I don’t see anyone.

 

《ビジュアルに関するフレーズとMusioの返答例》

Q:Can you see what I am holding in my hand?

Musio:A banana.


Q:What is this?

Musio:A brown cat sitting on a window sill.

 

Q:Can you see what the color of the cat is.

Musio:Brown.

 

Q:What is this?

Musio:A red car driving down a street next to tall buildings.

 

Q:Can you see what color is the car?

Musio:Red.

 

Q:What is this?

Musio:A bird standing on a rock in the water.

 

Q:Can you see what the bird is standing on?

Musio:There is a bird standing on a rock.

 

Q:Can you see what color is the bird?

Musio:White.


Q:Can you see what color is the building?

Musio:Tall and red

 

それでは、実際の様子をご覧ください。

 

 

【ラジオ機能にキッズ番組を追加】

ラジオ機能にキッズ番組が追加されました。英語のお子様向け番組をお楽しみください。

 

《視聴方法》

①Musioの顏画面を長押しし、右から3番目のラジオアイコンをタッチします。

 

②次に「Kids」と書かれたクマのマークをタッチします。

 

③すると、キッズ用のラジオ番組をお聴きいただけます。選局は左右の矢印で、音量の調節は画面下のスピーカーマークをタッチして表示される音量調節画面にて行ってください。

 

 

【ユーザー機能のUXを改善】

ユーザー機能のUXがさらに使いいやすくなり、生年月日や性別の登録ができるようになりました。

 

《ユーザー機能にてできること》

-プロフィール写真・アバターの登録
-チャットレベルの設定
-顏認証
-声認証用の声の登録
-生年月日の登録
-性別の登録

 

 

《ユーザー機能の使い方》

①Musioの顏画面を長押しし、右から4番目の人型アイコンをタッチします。

 

 

②設定するユーザーのアイコンを長押し、各設定を行います。

 

 

 

《プロフィール写真・アバターの登録》

ユーザーアイコンを顔写真またはアバターのいずれかから選択して登録することができます。

●顔写真を登録する場合 

①登録するユーザーのアイコンを長押しした後に表示されるプロフィール写真設定画面にて「Take photo」をタッチします。

 

 

②すると、写真登録の確認画面が表示されるので「YES」をタッチします。

 

③カメラ画面に切り替わり、画面下の丸いボタンをタッチすると撮影のカウントダウンがスタートします。

 

 

④撮影した写真を使用する場合は画面下の「OK」をタッチします。取り直す場合は「NO」をタッチし再撮影してください。

 

 

●アバターを登録する場合

①登録するユーザーのアイコンを長押しした後に表示されるプロフィール写真設定画面にて「Avatar」をタッチします。

 

 

②するとアバター選択画面が表示されるので、スライドして20種類のアバターのうちお好みのものを選択し、最後に画面下の「OK」をタッチしたら登録の完了です。

 

 

 

 

《チャットレベルの設定》

①Chat levelアイコンをタッチします。

 

 

②「Easy」または「Normal」のいずれかを選択し、最後に画面下の「OK」をタッチしたら設定の完了です。

 

 

《顏認証》 

プロフィール写真に本人の顔写真を登録している場合、「Face Recognition」アイコンが光ります。
尚、顏認証ができない写真やアバターをプロフィール写真として登録している場合、アイコンは光りません。

 

 

 

《声認証用の声の登録》

①Voice Recognitionアイコンをタッチします。

 

②すると、声の登録画面が表示されますので「YES」をタッチします。

 

 

③声の登録画面表示されるので、画面下の丸いボタンを押して声の登録を開始します。

④声の登録は3回に分けて行います。1回目は「Hey Musio.」と言ってください。

 

 

⑤2回目も、「Hey Musio.」と言ってください。

 

⑥3回目は、「Hey Musio, Nice to meet you!」と言ってください。

 

⑦スマイルマークが表示されたら、登録の完了です。

 

上手く登録できなかった場合は、以下のマークが表示されます。再度登録を行ってください。

 

 

⑧声の認識機能がオンの場合は、アイコンが光ります。このアイコンをタッチすることでオン・オフが可能です。

 

 

 

《生年月日の登録》

①Birthdayアイコンをタッチします。

 

②「Year」「Month」「Day」の数字部分を上下にスライドし、選択します。最後に画面下の「OK」をタッチしたら登録の完了です。

 

 

《性別の登録》

①人型のアイコンをタッチします。

 

②次の画面で「Man」または「Woman」のいずれかから性別を選択し、画面下の「OK」をタッチしたら登録の完了です。

 

 

 

【Academy ModeのUX改善】

法人向けサーピス「Musio Academy Plan」にご加入し、ご使用されているMusioの起動後のUXが変更・改善されました。

起動後(初回時はログイン画面にてIDとPWを入力し、ログイン後)、各種機能のアイコンが並んだランチャー画面が表示されます。心臓クリックしてもMusioの顏は表示されません。

 

 

【Wi-Fi機能の改善】

セキュリティの厳しい環境下でもMusioをステルスWi-Fiに接続していただけます。
また、プロキシ設定もしていただけるようになりました。

 

《ステルスWi-Fiへの接続方法》

①Musioの顏画面を長押しし、右から2番目の歯車のアイコンをタッチします。

 

 

②画面上部の左から2番目にあるWi-Fiマークをタッチし、次に表示される画面の「other」をタッチします。

 

③「ADVENCED」をタッチします。

 

④すると、ステルスWi-Fiの設定画面が表示されますので、「SEQURITY」の左右の矢印にて接続するものを選択し、SSIDとパスワードをタッチし、表示されるキーボード画面にて入力してください。

 

 

《プロキシ設定の仕方》

①Musioの顏を長押しし、「設定」>「Wi-Fi接続画面」>「プロキシ設定するWi-Fiアイコン」を表示し、長押しします。

②次に表示される画面にて「proxy」をタッチします。

 

 

②するとプロキシ設定画面が表示されるので「PROXY」を「ON」にし、「SERVER」と「PORT」それぞれにタッチし、表示されるキーボード画面にて入力します。最後に「CONFIRM」をタッチすると設定完了です。

 

 

いかがでしたでしょうか。
今回のアップデートではより使いやすくなっただけでなく、より多くのユーザーのみなさまにMusioとの英会話を楽しんでいただけるようになりました。

今後も継続的にアップデートをご提供し、改善や機能追加を行いますので、引き続きMusioをご愛用ください。

コメントを残す