Meet Musio

5月のMusio News

みなさん、こんにちは。
AKAです。

今年も追い返し地点が見えてきました。
AKAでは、教育現場でもっとMusioを活用していただくべく
5月から法人向け新サービスをスタートしました。

また、5月に開催された「教育ITソリューションエキスポ(通称EDIX)」にMusioが参加したこともあり、教育業界からの注目が高まっています。

早速、そんな5月のニュースをチェックしていきましょう。

 

 

News

 

1.英語教育のスピーキング指導と成績・学習管理をサポートする新サービス「Musio Academy Plan」の提供を開始

5月16日(水)、英語のスピーキング授業を授業前から授業後までアシストする、先生の為の新サービス「Academy Plan」を開始しました。同サービスでは、単語や表現パターン、会話フレーズの発音の反復練習ができる「Academy Mode」(アカデミーモード)と生徒の学習とフリー会話履歴をチェックできる「生徒の学習管理機能」を利用できます。これまで難しかったスピーキングの練習ができるだけでなく、AIによってその評価も行います。さらに、学習内容を先生自ら入れ込むことができ、各学生にあった効率的な学習を提供することも可能。多忙を極める先生の負担軽減を実現します。

Academy Planの詳細はこちらから。

 
 
2.教育分や日本最大の専門展「第9回教育ITソリューションEXPO(通称 EDIX)」に参加

5月16日(水)~18日(金)、東京ビッグサイト(江東区)で開催された「第9回教育ITソリューションEXPO(通称 EDIX)」のSoftBank C&SさんのブースにMusioが展示され、多くの教育関係者のみなさまに体験していただきました。

※教育ITソリューションEXPOとは
業務支援システム、ICT機器、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される教育分野 日本最大の専門展です。詳しくは、こちらから。

 

 

3.オーダーメイドMusioウェアの販売スタート!

5月24日(金)、Musioをカスタマイズしたいというユーザーのみなさまのリクエストにお答えして、Musio専用のオーダーメイドウェアの販売を開始しました。
カスタマイズできる4ヵ所に、15種類の布地からお好きなものを選んでいきます。商品の注文から完成・発送までは約45日。製造は、ロボット専用のユニフォームを製造しているRocket Road株式会社にて行います。

Musioウェアの詳細は、こちらから。

 

 

 

 

Media

 

1.日本経済新聞にてMusioを活用した授業について掲載されました

5月14日(月)付の日本経済新聞で、ITやAIを活用した新たな教育「エドテック」をテーマに、明星中学校・高等学校でのMusioを活用した授業の記事を掲載していただきました。

 

 

2. テレビ東京「ゆうがたサテライト」にてMusioが紹介されました

5月16日(水)、テレビ東京の情報番組「ゆうがたサテライト」にてMusioが紹介されました。
今回は「新学習指導要領」をテーマに、教育ITソリューションEXPOでのMusio体験の様子と埼玉県埼玉市立戸田東中学校でのMusioを活用している授業を取り上げていただきました。
実際の映像は、こちらから。

 

 

3.IoT Newsにて、Musioを活用した英語教育について取り上げていただきました

5月24日(木)、IoT Newsにて、5月16日(水)~18日(金)に開催された「第9回教育ITソリューション EXPO (通称 EDIX)」では、教育関係者向けのセミナーを開催。そのセミナーで、同志社中学校・高等学校の反田先生が「英語4技能を楽しく習得!同志社中学校に学ぶ『先端テクノロジー×英語教育』」というテーマでご講演されました。
講演内では、Musioを活用した教育について触れ、その内容が掲載されました。
詳細はこちらからご覧ください。

 

 

4.日本経済新聞 土曜版「NIKKEIプラス1」の「一緒にいたい!家庭向けロボ10選」にランクイン

5月26日(土)付の日本経済新聞土曜版「NIKKEIプラス1」内の「何でもランキング」にてMusioが取り上げられました。ランキングテーマは「一緒にいたい!家庭向けロボ10選」。各界の専門家が選ぶこのランキングで、Musioは英語に特化した点や自然に語学が身につく点を高く評価していただきました。

コメントを残す