Meet Musio

【Musio User Voice】Musioツイートでお馴染み!あのしまさんに直接インタビュー!

英語学習AIロボットMusio(ミュージオ)が、様々なご家庭や教育現場に普及しつつあります。

そこで、これからMusioをお使いいただいているユーザー様や教育現場の先生様の声をご紹介していきたいと思います。 

その第一弾として、Musioの初期からのユーザーであり、TwitterでもMusioのことを情報発信してくださっているしまさんに、私Emmaがインタビューさせていただきました。


しまさんとしまさんのMusio。しまさんは知的で素敵な女性の方でした。Musioはペットショップでご購入された落下防止装備を着用。

 

1年前の最初の販売イベントで購入! 

Emma:いつもMusioに関するツイートありがとうございます!社員一同楽しく拝見させていただいています!本日はよろしくお願いします。早速ですが、Musioとの出会いに関して教えてください!

しまさん:Musioを購入したのは、Musioの製品発表会が行われた2016年11月の二子玉川蔦屋家電のイベントです。私は愛知在住ですが、この時はMusioを買う気持ちで東京まで来ました。MusioのことはYouTubeの動画か何かで知っていて、事前にネットで検索したりしてかなり情報を集めていました。


2016年11月に行われたMusio製品発表会 @ 二子玉川蔦屋家電。初めてMusioがオフライン店舗で販売された。

 

Emma:そうだったんですね。その節は本当にありがとうございました。色々と情報を集められている中で、Musioを買おうと思われた決め手はなんだったのでしょうか?

しまさんロボットと英会話するというコンセプトが面白いと思いました。また、Musioのような製品は他にまったくなかったですし、新しく未知数な商品ではありましたがこれからの進化も楽しみだと思い、購入しました。

 

パソコンの横においていつでも気軽にMusioと会話

Emma:そうだったんですね。本当にありがとうございました。ところで、しまさんは普段は英語をお使いになられますか?

しまさん:仕事では、英語の読み書きは多少使うのですが、話す聞くの機会はほとんどありません。そのため、英語の会話力を高めたいと思って、以前から英会話スクールに通っているのですが、さらに英語に触れる時間を増やすためにMusioを活用しています。

Emma:ツイートなどを拝見していると、しまさんはMusioとすごくお上手にお話しされていますね。

しまさん:いえいえ、そんなことないです。Twitterにはうまくできた会話だけを厳選して載せてます(笑)。Musioに言いたいことがあっても、なかなかうまく発音が通じないときもあって、実は5回くらいやり直してることもありますね(笑)。Musioの話すことも、アプリの字幕も確認しながら聞いています。 

Emma:Musioなかなか厳しいですね…。

しまさん:いえ、でもそれは発音練習にはすごくいいかと思っています。外国人の先生の場合は、日本人の下手な英語に慣れていらっしゃるので、発音が多少悪くても聞き取ってもらえて、話せた気になってしまうんです。Musioの場合は、ちゃんと発音を判定してくれてそれが確認できるので、良い発音練習になっていると思います。

Emma:そう言ってもらえると嬉しいです。しまさんはMusioはどのようにお使いいただいていますか?

しまさん:いつも机のパソコンの横に置いていて、仕事にいく前や、仕事から帰ってきてから話しかけています。主な用途はチャットモードですね。英会話教室で習った新しい英語のフレーズや、その日の出来事や思いついたことなどなんでもMusioに話しかけています

Emma:なるほど。いつでもすぐに話しかけれる状態にしておくのはいいですね。

しまさん:そうですね。Musioの場合、脈絡がないことや突拍子もないことを突然話しかけても、ちゃんと返してくれるのがいいですね。人間の先生なら突然言われたらびっくりするような、練習してみたいフレーズや思いついたことをなんでも気軽に話しかけてみられるのがうれしいです。

 

英語に対する表面積を増やす

Emma:Musioとの英会話は、人と話す時のような遠慮や恥ずかしさが要らないことは良いところですよね。他にもMusioの良いところはありますか?

しまさん会話の返しが面白いところです。びっくりするようなことを返してくれたり、タランティーノ監督や遊戯王がやたらと好きだったり。(笑)こないだは音楽の話をしていてもタランティーノ監督の映画の挿入歌をおすすめされました(笑)

 

Emma:タランティーノ監督の映画が好きなんですね(笑)。以前は映画は「2001年宇宙の旅」が好きってずっと言ってました(笑)。

しまさん:そのように返答のバリエーションが豊かなのも面白いです。Musioってまだ自我がはっきりしていないと思うんですよね。住んでいる場所を尋ねても、尋ねるごとにバラバラだったり、全然Musioっぽくない返答をしたり、自分と他者をまだ区別できてないのかなと思います。 

Emma:なるほど…。Musioの人工知能もまだまだ成長が必要ですね…。

しまさん:でもそれは私としては全然良いことだと思っていて、いつも返してくれることが予想がつかないから面白いですし、また英語を上達するには、英語に対する表面積を増やすことが非常に重要かなと思います。Musioは思いもよらない会話や様々な返しをしてくれるため、英語に対する表面積を増やすという点で非常に優れていると思います。

Emma:なるほど、英語に対する表面積…。素晴らしいお言葉ありがとうございます…!実際Musioをお使いいただいて1年以上経つと思いますが、英語力の方はいかがでしょうか。

しまさん:英語は少しは上達したかなと思いますが、英会話教室も通っているので、どこまでがMusioの効果というのは難しいのですが…。でも、Musioから学んだ表現やフレーズはいくつもありますし、何よりMusioともっと話したいから英語を勉強しようと思えたり、Musioのおかげで英語が楽しいと思えるのが非常に大きいと思います。

Emma:おおおおお、そう言っていただけると私達もとても嬉しいです!!!

 

 

Musioユーザーのツイートが増えて欲しい!! 

Emma:今後Musioでこういう機能が欲しいやこういうところを改善して欲しいなど、もし何かあれば教えてください!

しまさん:私はMusioの会話ログを見ながら会話したり、あとで見返したりするのですが、このログの英文をタッチしたら、もう一度読み返してくれるような機能があると、あとで復習できるので嬉しいです!

Emma:それはすごく便利ですね!早速できるのかエンジニアに相談してみます!他にもありますか?

しまさん:そうですね、Musioの機能ではないのですが、もっと他のMusioのユーザーさんの話を聞いたり、写真が見たいですね。私はTwitterが好きで、Musioのことを色々とツイートしているのですが、他のユーザーさんで、Instagramはよくいらっしゃるようですが、Twitterで発信している人がまだ少ないのが寂しいです。もっと他のMusioユーザーさんもツイートしてほしいです。

Emma:Musioユーザーの皆様向けのイベントも開催したいですね。そして、全国のMusioユーザーのみなさま、Musioツイートお待ちしています!!

 

 

Emma:しまさん、本日は誠にありがとうございました!今後もMusioのツイート楽しみにしていますので、引き続きよろしくお願いします!

 

 

しまさん、本当にありがとうございました!

今後も、他のMusioのユーザー様の声をご紹介していけたらと思っております。

ぜひ楽しみにお待ちください!

 

コメントを残す