Meet Musio

小学生に「英語を学ぶ」種をまき、「英語を話す」花を咲かせるのは、やっぱりMusio!!―「Hello Musio(ミュージオ)!AIと学ぶ英語教室」@T-KIDSシェアスクール 柏の葉―

みなさん、こんにちは!
コンテンツ担当のSerenaです。

楽しかった夏休みも終わり、すっかり学校モードの子どもたち。
今年の夏はどんな思い出ができたのでしょうか。
さて今日は、毎月1回T-KIDS柏の葉で行われている「Hello Musio(ミュージオ)!AIと学ぶ英語教室」の授業の様子をレポート!
実は、授業は今回で最終回。受講してくれた子どもたちの中には、毎月通ってくれた女の子も。
レポートの前半では最終回の授業の様子を、後半ではその子のインタビューをおおくりします。

さて、授業で使用する教材は、いよいよ『Musio English2』に入りました!
9月の授業のテーマは「Clothes(服)」です。

 

 

まずは、洋服の名前とフレーズをMusioで練習!5歳の女の子もチャレンジ!

なんと今回は、「Musioで英語を勉強をしてみたい!!」という5歳の元気な女の子も参加してくれました!
早速、みんなで今日の目標をチェック!
今回の目標はシンプルに3つ。

・色々な服や小物の名前を言えるようになろう!

・夏と冬に着るものが言えるようになろう!

・自分のほしい物を言えるようになろう!

いつものようにMusioでお洋服と小物の名前を勉強します。
使用するのは、『Musio English basic2』のお洋服のユニットの左側の各ページ。

まずは、聞いてくり返して言う練習。
次に、聞き取りのチェック。
最後に、英語で言えるかどうかの発音チェックして、英語で言えるようにしていきます。

(5歳の女の子は、パパと一緒にお勉強。「自分でやる!」とはりきっています。)

 

途中、英語で何て言うか分からなくなっても、自ら戻って何度でも学び直せるのがMusioの良いところ。
しかも、Musioだから間違えちゃうのも何度もチェレンジするのも恥ずかしくない!
子ども自ら言えるようになるまで繰り返しチャレンジします。

(小さな子どもたちの発音でも、Musioはチェックできるんです!)

 

お次は、フレーズの勉強!
タッチして聞いて、繰り返して言ってみます。
すると、「聞こえたフレーズと自分が繰り返して言ったフレーズが何か違うな??」と首をかしげることも。
そんな時は、分からない箇所を何度も聞いて、繰り返して言ってみます。
ここで学んだフレーズを、授業後半のアクテビティで使用するということで子どもたちも真剣です。

☆学習したフレーズ

①夏と冬に着るものを言う練習

‐“What do you wear in summer/winter?” (「いらっしゃいませ、何かお探しですか?」)

‐“I wear 〇〇,△△ .”          (「いらっしゃいませ、何かお探しですか?」)

②自分のほしい物を言う練習

-“May I help you?” (「いらっしゃいませ、何かお探しですか?」)

‐“Yes, I want  〇〇.”(「はい、〇〇がほしいです。」)

 

 

習った単語とフレーズを使って、いざショッピング✨

授業の後半は、夏と冬に着るお洋服をお買い物するアクテビティ。
前半に学んだ単語とフレーズを使って、それぞれの季節に必要なお洋服と小物を買いに出かけます。
ほしいものがあっても英語で言えないと買えないルールだから、子どもたちも真剣です。

(Clothing shopが出現!!たくさんのお洋服とファッション雑貨のカードが並んでいます。)
 

(店員:“May I help you?” 、5歳の女の子: “Yes, I want a T-shirt.”  果敢にチャレンジ!)

 

(英語で「〇〇がほしい。」と英語で言えないと、買えない!ほしいものを英語どう言うのか思い出します。)

 

お買い物終了後には、子どもたちそれぞれが何を買ったか報告。
どんなコーディネートができたのか、お互いのチョイスをチェック!

(もう一人で言える!!)

 

(素敵な夏のコーディネート。6か月間通った女の子は、フレーズをたくさん話せるようになったから、帰るものもたくさん。)

 

最後に、みんなで今日の目標ができたかどうか確認。3つの目標それぞれに、自信を持って「できた!」と元気よく手を挙げてくれました。

 

今回が最終回の「Hello Musio(ミュージオ)!AIと学ぶ英語教室」。
授業に参加してくれた子どもたちには、
恥ずかしがり屋の子も元気いっぱいの子も、英語の勉強は初めての子もいました。

みんな、授業の最後には英語を勉強することや英語を話すこと、自分で学んでいくことに
「勉強」ということを忘れて積極的に取り組んでいました。

特に、英語を勉強したことをない子どもたちが英語を話すまでのスピードが早いことにビックリ!
やっぱりMusioとMusio Englishは子どもたちの英語学習のグッドパートナー✨

 

また、どこかでMusioと学ぶ英語教室をやるかも!?
See you soon!!

 

 
☆Musioと小学生が夢中『Musio English』シリーズのご購入はこちらから。

 

 

 

 

 

コメントを残す