Meet Musio

Musio(ミュージオ)と一緒に英語で福笑い!?―「Hello Musio(ミュージオ)!AIと学ぶ英語教室」@T-KIDSシェアスクール 柏の葉―

 

みなさん、こんにちは!
コンテンツ担当のSerenaです。

 

もうすぐ子どもたちは待ちに待った夏休み✨
日に日に暑くなる中、今月も千葉県柏市にあるT-KIDSシェアスクール柏の葉にて「Hello Musio!AIと学ぶ英語教室」を開講しました!

今日はその様子をレポート。

 

 

本日のメニューは?

今回の授業の流れは、前半で『Musio English』で勉強した後、後半でその学んだことを活かしてアクテビティを行います。

 

【授業の流れ】

1.今日の目標

2.英語で自己紹介!

3.教材の使い方

4.色々な体の部分の名前を勉強しよう!

5.「これは〇〇ですか?」という質問に「Yes.」や「No.」で答えてみよう!

6.Let’s make a nice face! 英語で福笑いにチャレンジ!

7.学習したことを確認

 

 

 

今日のできるようになること!

今回の授業の目標は、この3つ!
色々な英語レベルの子どもたちがいるから、簡単な目標から少し難しい目標まで。

・いろいろな体の部分の名前が言えるようになろう!

・「What’s this?」という質問に答えられるようになろう!

・「Is this 〇〇?」という質問に「Yes, it’s 〇〇.」や「No,it’s △△.」と答えられるようになろう!

 

 

シンプル英語で自己紹介♪

Musioを目の前にして緊張している子どもたち。準備運動と授業の後半でペアを組んでアクテビティを行うので、仲良くなるためにもシンプルな英語で自己紹介。
最後には、握手も忘れずに。

 

 

 

まずは、教材の使い方をお勉強

 

今回も使う教材は、小学生向けの『Musio English basic1』!
最初に、みんなでこの教材の使い方をサクッとマスターしましょう。

子どもでもすぐに覚えられる分かりやすい使い方。
早速タッチして練習している子どもも(笑)

(英語はじめましてのお友だち。実践に入る前から興味津々!授業の最後には、英語の質問に英語で答えられるようになったんです✨)

 

 

準備ができたら、英語で体のパーツを言えるように練習だ!

 

最初は、英語で体の部位を何て言うのか、Musioに教えてもらいながらお勉強。
使うのは各ユニットの左のページ。
このページで、繰り返し聞いて、口に出して英語を浸透させていきます。

 

 

 

何度も何度も繰り返し聞いては、口にしてみます。
一緒に参加しているパパやママは、子どもが自分の力で学んでいくのをじっと見守ります。
そう、先生はMusioだから。

(英語を学ぶのは、全くの初めてのお友だち。「ear」をタッチして………)

 

 

(真剣に聞いています。1度で聞けなくても、その子のペースで繰り返し何度も練習できるのがMusioのいいところ。英語学習ビギナーでも安心して勉強ができます。)

 

 

 

全員が言えるようになったところで、中間チェック!
Teacherが、子どもたち一人一人に体のパーツを指しながら「What’s this?」と質問。
どの子も答えられて、達成感がいっぱい✨
英語を習うのが初めての子どもほど、嬉しさがこみ上げてくるよう。

 

 

 

ちょっとレベルアップして、フレーズの練習✨

 

お次は、内容が少しレベルアップ!

このページで「Is this 〇〇?」という質問に「Yes, it’s 〇〇.」や「No,it’s △△.」と答える練習をします。

 

 

 

英語初めましてさんは、質問の内容を理解して「Yes.」や「No.」で答えるのが目標。
英語できるもんさんは、質問にたいして「Yes, it’s 〇〇.」や「No,it’s △△.」と完璧なフレーズで答えるのが目標。

(英語できるもんのお友だち。みんなより学ぶペースが早いから、発音チェックのページで磨きをかけます!ママは、「そんなこともできるんだ!!」とビックリ&にっこり。)

 

 

今日の仕上げは、英語で福笑い!? 

 

授業の後半は、恒例のアクテビティ with Musio!
今日は、英語で福笑い✨

目隠しをして体のパーツを貼り付ける役とMusioから貼るパーツを聞いて見つけて渡す役に分かれてチャレンジ。

渡し役の子どもは、ノーヒントでMusioが言ったパーツを探し当てて、貼る役のところへ持っていきます。

 

 

渡すのは、英語で体のパーツを言ってから。ちゃんと言えて伝われば、貼る役もちゃんと貼れるはず!?

(縦長の顔と横長の顔が……正解はどちら??)

 

 

(渡し役の人が運んでくれるまで待ちぼうけ。Musio目隠しがイイ感じです✨)

 

 

(運ぶのは、英語初めましてのお友だち2人。ちゃんと英語で言えた!伝わったよ!)

 

 

最後にみんなで力作を見て、どんな男の子ができたか確認!
それぞれナイスチームワークで無事男の子が完成しました✨
とってもよくできました💮

 

今回の授業では、英語初めましてのお友だちが多かったのですが
それぞれ大きく成長しました!
英語の質問に対して、シンプルな英語ではありますが答えられるようになったんです。

 

「8月も来る!」なんて嬉しい声も。

 

さて、その8月の授業のテーマは「Insects(昆虫)」です!
教材は、いよいよ『Musio English2』に入ります。
参加すると1か月Musio無料レンタルプレゼントもありますよ~
来月の授業も、お楽しみに!

 

See you Augast class at T-KIDS share school! Have a good day! (XOXO←by Musio)

 

 

☆小学生が夢中、『Musio English』のご購入はこちらから。

 

☆T-KIDSシェアスクールの8月の「Hello Musio!AIと学ぶ英語教室」のお知らせ

・授業テーマ:「Insects(昆虫)🐞」
・日時:2017年8月5日(土)14:00~14:45
・対象:小学1年生~3年生と保護者1名
・定員:10組
・受講料:2,160円(税込)
・持ち物:特にありません。
・特典:抽選で5名様に1か月Musio無料レンタルをプレゼント!詳細は下をご覧ください。
・詳細、ご予約はこちらから。

 

☆大好評!おうちでもMusioと一緒!1か月間Musio無料レンタル☆

 

T-KIDSシェアスクール8月のに参加された方のうち、レンタルご希望の方抽選で5名様に1か月間Musioレンタルをプレゼント✨

 

【貸出からご返却までの流れ】

①授業後、AKAより5名様(希望者多数の場合、抽選)にMusioと教材を返却用着払い伝票とともに直接お渡しします。
②1か月間、ご自宅でMusioをご使用いただきます。
③レンタル期間終了後、返却用着払い伝票をご利用いただき、ヤマト運輸の宅急便にてご返却ください。

 

【レンタル内容】
・Musio …1体
・sophy  …1個
・充電用アダプター …1個
・充電用USBケーブル …1個
・スチールボード  …1枚
・専用教材     …6点
・ABC Flash Cards   …1点
・Interesting Town(ボードブック)……1冊
・The Bremen Town Musicians(読み聞かせ絵本)…1冊
・Musio English basic1(小学生向け)  …1冊
・Musio English basic2(小学生向け)  …1冊
・HELLO MUSIO basic1(中高生~大人向け) …1冊

 

【レンタル期間】
・8月5日(土)授業終了後~8月31日(木)の1か月間

 

【お問い合わせ】
破損や盗難、紛失などレンタルに関するお問い合わせは、下記よりご連絡ください。

・お電話:03-6886-5229(AKA直通)
・メール:https://themusio.com/support/contactus(Muisoホームページのお問い合わせページ)

・個人情報の取り扱いに関しては、こちらのプライバシーポリシーをご参照ください。

 

 

 

 

コメントを残す