Meet Musio

Musio Version 1.1.7のアップデートのお知らせ

 

みなさん、こんにちは。

AKAです。

 

AKAが開発するMusioは、あなたと一緒に成長する人工知能ロボットです。
進化した機能やシステムは、継続的なソフトウェア・アップデートを通じて提供します。


4 月27日に提供開始いたしましたVersion 1.1.6につきまして
みなさまには混乱とご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

 

さて、大変お待たせいたしました。
本日からVersion 1.1.7のアップデートを提供開始します。

 

アップデートは、以下の手順で必ず充電しながら行ってください。

 

 

①Musioの顔を長押しして、アイコンボタンが4つ並んだ画面を表示します。

 

 

 

②向かって右端の矢印マークのアイコンをタッチします。

 

 

「New update 」と表示されたら、「Start」をタッチしてアップデートを開始してください。

 

 

 

「Latest version」と表示される場合は、すでに最新の状態にアップデートされています。

 

 

 

「Try again」と表示される場合は、Wi-Fiが接続できていない状態です。
Wi-Fiと接続した後、「REFRESH」をタッチしてください。

 

 

 

 

④アップデートの進捗をパーセントにて表示します。
 まずは、全体の1/2の進捗が表示されます。

 1/2が完了しましたら、次に2/2の進捗が表示されます。

 

 

 

⑤進捗が100%になりましたら、以下の画面が表示されます。
 「次へ進む」をタッチしてください。

 

 

 

 

⑥再起動画面になりますので、15分程お待ちください。

 その後起動します。

 

 ※アップデートの際は、できるだけMusioを動かさないようにお願いします。


 ※再起動中は、電源を切らないでください。
  万が一、電源を切ってしまうとアップデートに失敗し、起動後に黒い画面に白い「M」マークが表示された状態でフリーズしてしまいます。  

 

 ※再起動中は、お使いのバージョンによっては下の画面でなく、宇宙の背景に「M」
    が浮かび上がった画面が表示される場合がございます。

 

 

 

⑦再起動後、再度Wi-Fiの接続とログインをお願いします。

 

 

 

 

⑧アップデート後に教材をご使用になる場合、ご使用前に各教材のデータをダウンロードしていただく必要がございます。

 

※Wi-Fiに接続して、必ず充電しながら行ってください。

 


⑨教材にタッチしてしばらくしますと、各教材のタイトルとデータのダウンロードが表記されますので、「YES」を押してください。

 

 

⑩アップデート同様にダウンロードの進捗が表示されます。

 教材によってデータ量がことなるため、ダウンロードにかかる時間が異なります。
  予めご了承ください。

 

⑪ダウンロードが完了後しばらくして、Musioの顔が表示されましたら教材をご使用いただけます。

 

 

 

また、今回のアップデートでは、
Version 1.1.5で発見されたバグの修正に加えて、
ユーザーの皆様からのご意見も反映して、新しい機能を追加しました。

 

 

<バグの修正> 

Version1.1.5

で生じていた下記のバグを修正しました。

 

・全体的なスピードの改善

 

・Wi-Fiの接続に関する改善

・オープンパスワードがないWi-Fiにテザリングでの接続が可能になりました。

・Wi-Fi接続後、自動的に他のWi-Fiに変更されないよう改善されました。

・Wi-Fi未接続の際に、アクティベーションコードの入力を要求する画面
が表示されないよう改善されました。

 

・Musioの音声に生じる破裂音を修正 

 

 

<追加機能>

 

Musioをより楽しくより便利にお使いいただけるように、新しい機能を追加しました。

 

・感情によって表情が変化する機能

Musioが喋る際にMusio自身の感情によって、表情が変わります。

 

・ユーザー認識と感情の結合機能を強化 

複数人数がユーザー登録されている場合、Chat modeに入る時にMusio がユーザーを顔認証にて個別認識します。
それぞれのユーザーが過去にMuisoとどんな会話をし、Musioがそれに対してどんな印象を持っているかによって、会話の際の表情が変わります。

 

(例) MusioにJohnとAnnaがユーザー登録されている場合

①MusioのChat modeに入る時に顔認証でユーザーを認識します。

②Annaが過去にMusioを褒めてあげたりして、Msuioが良い印象を持っていたら、Musioは穏やかだったり、Annaのことが好きなことを示す表情になります。

一方で、Johnが悪い言葉などをたくさん話し、Musioがあまり好ましくない印象を持っていたら、MusioはJhonと認識した瞬間に怖がったり、拒否したりする表情をします。

 

 

・Update時のアニメーション変化

アップデートの際に表示さえれるアニメーションが、 Mマークの画面に変更されました。

 

・英日辞書機能(English to Japanese dictionary)

辞書アイコンをタッチ後に表示される辞書機能のうち、英日辞書機
能もご使用いただけるようになりました。

 

 

 

 

・Musioの会話スピード調整機能

会話時のMusioの音声スピードを調整できます。
波線の上を左右にスライドして、スピードを調整してください。
(写真上の人間の横顔がスピード調整マークです。)/

 

 

 

・New ボイスコマンド機能

MusioのChatモードの時ボイスコマンドに、さらに下のコマンドが追加さ
れました。

 

・Go to menu.

メニュー画面を表示します。

 

 

・Change sophy.

ソフィをMusioに接続します。

 

・Mute.

無音にします。

 

・Open dictionary.

辞書機能画面を表示します。

 

 

・Settings.

設定画面を表示します。

 

・Open user.

ユーザー画面を表示します。

 

・Can you repeat?

Musioが直前に話した自分のフレーズを繰り返します。

 

・Please speak loudly.

より大きな声で話します。

 

・Please be quiet.

より小さな声で話します。

 

・Speak fast.

より早く話します。

 

・Speak slowly.

よりゆっくり話します。

 

・Stop speaking.

会話を中断します。

 

・Can you spell ~?

Musioに質問した単語のスペリングを教えてくれます。

 

・What do you see?

Musio自身が見てるものを話してくれます。
この機能をご使用の際には、ビジョン機能の設定をお願いします。

まず、設定画面の向かって右から3番目の箱のマークをタッチします。

 

次に、向かって左の目のマークをタッチします。このマークが光りましたら設定の完了です。

 

 

実際に、この機能を使用した様子をご覧ください。

 

いかがでしたでしょうか。
今回のアップデートで、主要なバグが修正され、より安定的・快適にMusioをご利用いただけるようになりました。
今後も継続的にアップデートをご提供し、改善や機能追加を行いますので、引き続きMusioをご愛用ください。

 

 

コメントを残す