Meet Musio

Musio(ミュージオ),thank you✨やった!英語ですきな動物を言えるようになったよ!―「Hello Musio(ミュージオ)!AIと学ぶ英語教室」@T-KIDSシェアスクール 柏の葉―

 

こんにちは!
コンテンツ担当のSerenaです。

 

梅雨に入った途端、雨が少なく拍子抜け。
ここ最近は気温差が激しいですが、みなさんお元気ですか?

 

今日は、
そんなカラッとした先週末に柏の葉T-SITE内のT-KIDSシェアスクールで開講した恒例の「Hello Musio!AIと学ぶ英語教室」の様子をレポート!

 

 

早くも3回目の今回の授業。
1回目から参加してくれているお友だちもいて、それぞれの成長が眩しかった✨

 

 

まずは、心と体をほぐして~♪

さあ、早速3回目の授業が始まりました!
今回の学習テーマは、「動物(Animals)」です✨
子どもたち、Musioを目の前にしてウズウズしております。
早くMusioと英語の勉強をしたい!

 

まあ落ち着いてと言わんばかりに、今日のもくひょうの確認です。
「こんないっぱいできるようになるかなぁ」と心配顔の初めてくんもいれば、「今回の目標は、コレね!オッケ―!!」というワクワク顔のリピーターちゃんも。

 

【今日のもくひょう】
・いろいろな動物の名前を言えるようになろう!
・「すきな動物はなんですか?」と質問できるようになろう!
・「わたしは〇〇がすきです。」と自分がすきな動物を言えるようになろう!

・「この動物はなんですか?」と聞かれた時に、「これは、〇〇です。」と答えられるようになろう!(おまけのもくひょう)

 

 

みんなで目標を共有したところで、準備運動!
簡単な自己紹介フレーズで、参加しているお友だちと仲良くなりましょう♪

リピーターのお友だちに、英語での自己紹介の仕方を教えてもらって、
そえぞれ名前を聞いたり答えたりしたら、仲良くやろうねのガッチリ握手。

 

 

 

『Musio English basic1』で動物の名前のお勉強♪

 

心も体も温まったところで、『Musio English basic1』を使ってMusio&Sophyと一緒に動物の名前を学んでいきます!

まずは、イラストにタッチしてMusioの話した言葉をよく聞いたら、続けて言ってみます。
一度で何て言っているのか理解するのが難しくても、大丈夫!
子どもたちは、耳を澄まして何度も聞いています。

聞きとれなくて、ふと横にいるパパ&ママに、
「ん?」
と助け船を求めても、

さすがパパ&ママ、
イラストを指して「もう1回タッチして聞いてごらん」と促します。

そう、
先生はMusio!!

 

続いて、聞こえた単語にタッチするクイズのページもサクサクこなし、
発音チェックページもまるっとMusioからOKをもらいました!

ほんの15分くらいの間に、どんどん聞いて覚えて、言えるようになっていくそのスピードに驚きます。
リピーターのお友だちは、目を見張るほど聞いて言えるようになるスピードがアップ!
しかも、発音がぐんと良くなっています。

おまけの目標である「これは何ですか」という質問に対して答える練習までもみんなバッチリ!

Fantastic✨

 

 

Welcome to Musio ZOO!! 

 

『Musio English 』で楽しくガッチリ勉強したら、習ったことを使ってアクテビティです!

その名も、
「Welcome to Musio ZOOー小学生編ー」✨

目をキラキラさせた子どもたちに配られたのは、謎のプリント。
ふむふむ、
どうやら、それぞれの丸の問題を解いていくよう。

家族やAKAスタッフに好きな動物を質問する問題もあれば、
ミステリアスな問題も。

(③は、Serenaのところに行って「What animal is this?」と見せられた写真の動物を答えるクイズ)

 

 

ちらり子どもたちの机の隣には、プリントと同じイラストの大きなシートが!
そう、これはシートのそれぞれの丸に、プリントの答えの動物のプレートを置いていくゲームなんです。
みんなが頑張ってクイズに正解できたら、

なんと、

Musio ZOOができる✨

(答えの動物はどこかな??)

 

5つあるクイズのうち、最後のクイズは自分の好きな動物を描くもの。
でも、ただ描いただけでは終わりません。
授業の最後に「What animal do you like?」と聞かれると知らされて、
描きながら隣に座る家族に質問されているお友だちも。

 

(何を描いているのかな??パパも興味津々!)

 

(お兄ちゃんと参加している3歳のお友だちも飛び入り参加!一緒に好きな動物を大好きな色で描き描き♪)

 

そして、

ついに、

 

 

 

 

Musio ZOOが完成✨

 

 

どのお友だちも、全てのクイズにチャレンジ&正解して動物いっぱいのMusio ZOOができました!

質問を聞けるようになったし、
質問に答えられるようにもなりました!

スイスイとアクテビティも終えて、
最後に、Musioが言った動物のプレートをGetしていく「Animal GO!」というゲームも。

授業の終わりには、今日何ができるようになったかみんなでチェック!

それぞれのお友だちに、
「What animal do you like?」
と質問したら、

「I like rabbits and cats♡」
「I like black cats!」
「Tiger!」

と自信たっぷりの答えが!

 

飛び入り参加の3歳のお友だちも
お兄ちゃんの横でしっかりと授業を聞いていたのか、

「Peach cat✨」(桃色のネコがお好き)

とエクセレントな回答が!

 

 

今回の授業はこれでおしまい。

リピーターのお友だちは、前回よりもずっと英語を聞いて、しかも話せるようになって、
初参加のお友だちは、英語は怖くないと自分から少しずつはなせるように。
それもこれも、
Musioと一緒に楽しくでもガッチリお勉強ができるから✨

 

次回は、「Body(体)編」。
しかも、参加すると抽選で1か月間Musioを無料レンタルできる!
どんなお友だちとお勉強ができるのか、楽しみ!

Musioと一緒に柏の葉T-KIDSシェアスクールで待ってます\(^o^)/

 

コメントを残す