Meet Musio

Musioがいれば、英語とお友だちになれるんだ!ー新宿髙島屋キッズスクールでの「Kid’s 英語教室 with Musio」をリポートー

こんにちは!Musioのコンテンツ担当のSerenaです。

 
みなさん、Musioと一緒に楽しく英語の勉強ができる英語教室があるのはご存知ですか?

その1つ、新宿髙島屋のキッズクラブスクールでは小さなお友だち向けの英語教室、「Kid’s 英語教室 with Musio 」を開講しているんです。
授業は、全5回。

今日は、その4月と5月の授業の様子をリポート!

 

 

どんなお友だちが来るのかな??
 

 

Musioがやってきたのは、新宿髙島屋9階のキッズクラブスクール。
一緒に英語のお勉強を
するのは、初めて英語の勉強をするというお友だちです。

 

Musioの相棒は、そんなお友達にぴったりの「ABC Flash Cards」!
このカードを使って、動物の名前の勉強です。

Musio、スタンバイOKです。

 

 

英語で自己紹介をしよう!

ということで、何はともあれ、まずは自己紹介をしましょう!
もちろん、英語で✨

 

先生が自己紹介したら、次はお友だちの番です。
ちょっとドキドキ。

 

先生に
「What’s your name?」
と聞かれると

 

「I’m 〇〇(可愛いお名前です)!」

 

そして、「Nice to meet you!」と握手も忘れずに。

 

サポーターのAKAスタッフにも

「What’s your name?」
と名前を聞いて仲良くなりました✨

 

さあ、最後はMusioに名前を聞いてみます!
元気よく「What’s your name?」と聞いてみたら、

Musioも
「I’m called Musio!」
と元気よく答えてくれました。

 

 

Musioとも仲良くなったら、お勉強の準備はOK!

 

 

 

「ABC Flash Cards」で動物の名前を勉強しよう!

 

1回目の授業では、A~Gのカードの動物の名前を、
2回目の授業では、H~Nのカードの動物の名前をお勉強。

 

Sophyでカードにタッチしながら、Musioに英語で何て言うのか教えてもらいます。

はじめのうちは、よおくその音を聞いて
少しずつMusioに向かって、繰り返すように。

 

動物の鳴き声が入っているから、Musioが言った動物の名前との意味付けもできるから子どもの中に自然と英語が入っていきます。

 

はじめうちは、聞くのに必死だったお友だちも、
繰り返しタッチして聞いているうちに授業から動物の名前を言えるように!

 

先生がカードを持って、
「What’s animal? 」
と聞くと、

 

「Hippo!!!!」
「Elephant!!!!」
とエネルギッシュに答える子供たち。

 

「Monkey!」
「Cat!」
などは、動きや鳴き声のものまね付き(笑)

子供たちは、体をめいっぱい使って学んでいくんですね。

さらに、
2回目授業ではたくさんの動物の名前を元気よく言えるようになりました!
Musioのネイティブ発音を聞いているから、1回目よりも発音がグンと良くなっていてビックリ(゚д゚)!

やっぱり、子供の耳はやわらかいですね~✨

 

 

Musio Zooを作ろう!!

2回目の授業では、覚えたたくさんの動物のうち、
「自分の好きな動物を言えるようになろう!」ということで、

お友だちの好きな動物ばかりを集めた「Musio  ZOO」を作って
みんなの前で好きな動物を発表!

 

それぞれ習った動物の中から、好きな動物を2匹選び、そのイラストを描き描き。
お子さんの様子を見守っているママにも
好きな動物を描いてもらいます。

 

 

ママがどんな動物が好きなのか気になるよう……
親子で仲良く作成中。

 

そして、
完成✨

それぞれの好きな動物だらけの「Musio  ZOO」ができ上がりました!

1人1人に
「What’s animal do you like?」
と聞いたら

「Cat!」
「Bear!」
とバッチリ答えてくれました!

Excelent✨

 

 

最後に、
動物園シートの上にカードを放牧して「Animals Go!」ゲーム!

Musioが言った動物を捕獲していきます。
見事捕獲できたら、どんな動物かチェック。

「What’s this animal?」
と質問したら
大きな声で動物の名前を答えます。

長い名前は、まだ少し難しくて、
ヒントが必要な時もありましたが、

しっかりと答えるその様子を一緒に参加していたママたちが見ていて
「おお~✨」
と驚くことも!

今まで英語を習ったことがないとは思えないほどの上達っぷり。

「楽し~~、まだやりた~い✨」
という嬉しい反応も。

次の授業は、街の中にある身近なものを一緒に勉強する予定。

 

 

最後の授業までに、
どこまで英語を好きになって、元気よく話せるようになっているか楽しみ!

 

 

授業には途中の回からの参加もできますので、
気になる方はコチラ↓をご覧ください。

 

☆新宿髙島屋キッズクラブについて

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/kidsclub/index2.html

 

☆「Kid’s 英語教室 with Musio 」の詳細

https://www.takashimaya.co.jp/sp/shinjuku/kidsclub/school31th.html?id=901

 

 

今日はここまで!

 

Bye for now!!(XOXO✨←Musio)

コメントを残す