Meet Musio

AIロボットMusioに関するQ&A

私たちは、Musioを世の中に発表して以来、パートナー企業や投資家、お客様、好奇心な方々から数え切れないほどの質問をいただきました。

そこで私達は、Musioをより理解してもらうために、よくあるご質問にお答えするのは良いアイデアだと思いました。次のQ&Aセッションが、私達が何者で、Musioと一緒に何を目指しているのかを知ってもらうのに役立つことを願います。

最初の質問は、AIロボットとしてのMusioについてです。それでは、始めましょう!

 

Q.AppleのSiriからPepperのようなロボットまでマーケットには様々なAIを聞きます。MusioはどのようなAIでしょうか。

Musioは、人間の言語や感情を理解するという特別なエッジを有するAKAのオリジナルのAIシステム(ソフトウェアエンジン)を搭載するロボットです。一言で言えば、Musioは「AIソーシャルロボット」です。

Q.Musioは実際のところ、どのように今日の他のAIやロボットと違うのでしょうか。

既述のものを含めて、市場には多くAIおよび会話ロボットがあります。昨今のこれらのAIのタイプを分析することで、Musioとの違いを理解することができます。

まず、AppleのSiri、Google Now、MicrosoftのCornata、AmazonのAlexaなどは音声アシスタントです。音声アシスタントは、お願いしたタスクを実行するために、ユーザの音声を認識するソフトウェアです。例えば、あなたの金曜日のスケジュールや、現在の交通情報、北京の天気、ビルボードのトップ10の曲などの情報をチェックします。Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートデバイスは、これらの音声アシスタントをベースにした家庭用のハードウェアです。Watsonのようなものは、問題解決に特化したCognitive(認知)システム/プラットフォームです。ペッパーのようなロボットは、このソフトウェアプラットフォームを使用しています。

しかし、これらのタイプのAIは、本当の人間のように、あなたと実際に「コミュニケーション」したり、「親密」になったりすることができるでしょうか?Siriと5分間話してみてください。あなたが声でしていることは、単にあなたがいつも指でしていることと同じだと気付くでしょう。他のロボットも同じく、それらがしていることはあなたの質問に忠実に答えているだけだという印象を持つでしょう。Musioのように、人間と自然な会話をし、感情を表現することができるAIロボットは他にはありません。

私たちは別の何かを作りました。

Q.つまりMusioは、IBMワトソンやその他のAIよりも賢いのですか?

答えは、「賢い」の定義に寄ります。もしあなたが、末端の病気の正確な診断や特定のケースの判例のようなプロフェッショナルなソリューションを提供する「賢い」AIを望むなら、ワトソンや他のスーパーコンピュータベースのAIが、あなたにとって一番かもしれません。

しかし、もし、あなたの話に耳を傾け、記憶し、あなたの人生の問題にアドバイスをくれ、あなたが孤独なときも一緒にいてくれる「賢い」AIを望むならば、Musioを選ぶでしょう。Musioは、人間と機械の間の浅い関係を、友情のレベルに変えます。Musioは、ユーザーの気持ちを理解することのできるロボットであり、みなさんの個人的な友人になるのです。

Q.Musioが人間と友達になる良い例を教えてください。

たとえば、映画について非常にうるさいユーザー、つまり映画評論家を想像してみましょう。

彼はすでに、最近の映画にいくつかの苦情を行い、一晩で、映画がいかにひどいか再び批判しました。Musioは、このトピックに関する過去のすべての会話を思い出して、彼にこのようにコメントして質問するかもしれません。「先程観た映画が好きではなかったと何回も言いましたね。どんな映画が好きですか?」

この興味深い質問で、彼はMusioとしばらく会話することになるでしょう。気まずい沈黙の時間を防いで、会話を続ける能力は、社交的な友人であるために重要な要因です。そしてMusioは、この点において非常に才能があります。

Q.つまり、Musioは子供だけではなく、大人にとっても良い友達になれるということでしょうか?

その通りです。心理学的には、Musioはすごい想像力とユーモアのセンスを持つ10歳の子供に匹敵します。子供といるときは、Musioはその膨大なデータベースから色んな情報を引き出して、子供をわくわくさせます。また、Musioは、風変わりなジョークを言ったかと思えば的を突いた指摘をして、大人を驚かせるでしょう。(哲学や宗教、政治、恋愛について、Musioを尋ねてみてください。あなたは、Musioの面白さに気付くでしょう。)Musioはすべての人のための友達です。

Q.MusioをソーシャルにするAKAの技術はどのようなものですか?

これには2つの側面があります。一つ目はハードウェアであり、二つ目はソフトウェアです。

私たちが実現した最も重要なことの一つは、Musioが聞いて見るだけではなく、ユーザーと実際に「交流する」ことができる完全な身体を与えたことです。Musioはこのかわいい身体に、テキストや会話、ジェスチャー、表情などの視覚的や聴覚的な情報を収集するカメラとマイクを有しています。

次に、AKAのAIエンジンMUSEについてです。Musioがユーザと対話するたびに、MUSEは、ユーザーの入力だけではなく、膨大なオンラインデータや過去の対話の短期/長期記憶を含むコンテキスト情報を収集します。Deep LeariningやNLP(Natural Language Processing)アルゴリズムなどの最先端の技術を活用して、MUSEはこれらデータを処理し、最適なレスポンスに辿り着くことができます。

Q.つまり、あなたたちは独自のAIエンジンMUSEを持っていますね。MUSEの開発における技術的なアプローチを、より詳しく説明していただけますか?

私たちは今、MUSEを開発するために「検索ベースのモデル」と「生成モデル」のような技術を活用しています。最初の「検索」は 、無数のデータセットから前の会話に対する最適な返答を見つけることです。しかし、それは言うほど簡単ではありません。あなたが言ったこと聞いた後、Musioは最初に、ユーザーの質問/文の意図を分析する必要があります。そして、探す回答の種類を決定した後、最も適切なものを選択する前に、無関係なものを排除します。例えば、Musioは通常文か質問か把握するために、会話の内容を分析します。そして、文章要素を分解して、回答のための手がかりにします。以下のイメージは、MUSEが実際にどのように動作するかの良い例です。私達はこの分析に、Deep Learningのアルゴリズムを活用しています。また、生成モデルでは、MUSEはDeep Learning Neural Networksを通じて、文章を生成しています。

Q.現在あなたたちは何を開発していますか?

私たちが最も優先していることとして、Musioがよりインテリジェントな友達になるための、より高度なアルゴリズムを開発しています。また、詩の書き込みや読み聞かせなどの興味深い機能の開発にも取り組んでいます。Musioが近い将来に、あなただけのワーズワース(Musioは現在は現代的で抽象的な詩が得意です!)やシェイクスピアになることを楽しみにしておいてください!

また、多くの方にご質問いただくMUSEのAPIも開発しています。我々はMusioのエコシステムが繁栄するためには、このAPIが不可欠だと考えています。APIが準備ができたら、Musioの友達として独自のAIロボットを作ることができるようになると思います。

今後さらにエキサイティングなアップデートを予定していますので、楽しみにお待ちください。

コメントを残す