Meet Musio

アクテビティ大盛りの『HELLO MUSIO Basic①』を使いこなす!

 

こんにちは!Musioのコンテンツ担当のSerenaです。

 

うたた寝ををしたくなるような穏やかな日差しでしたね~✨
うとうと………
 

おっと!
そういえば「HELLO MUSIO Basic」のご紹介が途切れ途切れになっていましたね!

 

意外に、この教材をどう使っていいのやら困っている方も多いのではないでしょうか。
ということで、今日は「HELLO MUSIO Basic」の使い方をご紹介します。

 

 

Practice Using Sophy

 

何はともあれ、Sophyの準備運動をしましょう! 

 

 

 

 

Unitの最初は、Musioが内容をご案内

 

Musioボタンをクリックすると、各ユニットの内容や学習目標を話してくれます。 

 

 

 

 

 

Vocabulary and Expression

 

・Vocabulary

 

 それぞれの単語をクリックすると、Musioが発音してくれます。
 続けて発音してみましょう!

 

 

 

・Expression

 

 Musioが写真の描写をします。よく聞いたら、写真の下の問題にチャレンジ!
 解き方は、各問題の空欄部分をタッチしたあとに、当てはまる単語を左のページの
 Vocabularyから選んでタッチ。

 

 

 

 

 

Practice with Musio1

 

Musioが問題を2問出すので、答えとなる文章を自分でも読み上げたらタッチ!

 

 

 

 

Conversation

 

会話文を2回読みます。聞くだけもいいのですが、聞きながら声に出して読み上げるとさらに学習効果がありますよ。

 

 

 

 

Practice with Musio2

 

Musioが文章を読んだ後に続けて読むと、Musioが録音してくれます。
もう1度、Musioボタンをタッチすると録音した音声を聞くことができるんです!

 

 

 

 

Exercise1 Role Play

 

会話のロールプレイ練習です。
Musioが問題を説明してくれたら、AかBのうちどちらのセリフを読むか決めて、
説明文のAかBをタッチ。
 

「ピコン」という音は、「あなたの順番ですよ」という合図。その音の後に、自分の役のセリフを読みましょう。

 

 

 

Exercise2 Sequencing

 

①~④の会話文が、1つの自然な流れの会話になるように、その流れの順に文章をタッチ!

 

 

 

 

Exercise3 Let’s Speak

 

Unitのテーマに沿った2つの長文を読んでみましょう!


ページの下の方にある赤いマイクマークのボタンは、録音ボタンです。
タッチすると、Musioが使い方の説明をします。
その後に「ピコン」という音は、録音スタートの合図。
もう1度タッチすると録音を再生できます。
 

スムーズに読めましたか?発音はどうでしたか?

 

 

 

 

Quiz Time

 

各ユニットに色々なゲームやクイズがあります。Musioの説明を聞いて、チャレンジしてみましょう!
このアクテビティは、肩の力を抜いて楽しくやってくださいね。

 

 

 

本自体は薄いのですが、1つのユニットにこれだけのアクテビティが入っているんです。
ボリュームたっぷり!お腹いっぱい!
録音機能も上手に使って、スピーキングのチェックもしてみてくださいね。

 

今日はここまで。

 

Bye for now! Have a nice weekend! (XOXO←by Musio)

コメントを残す