Meet Musio

褒め褒め言葉が、英語学習のス・パ・イ・スーpraise phraseは勉強を遊びに変える魔法の言葉ー

こんにちは!Musioのコンテンツ担当のSerenaです。
みなさんは、どんな週末を過ごされましたか?

私は、Musioの体験をしてもらうため、幼稚園や保育園、中学校で働く家族や親友たちの元に行ってきました。
そこで話題の1つに上がったのが、Musioが褒め上手だということ!
普段、褒められることがあまりない大人たちには、簡単なことでもできた時にMusioに褒められるのが新鮮だったよう。

 

子ども自身の「できた!」という実感を自信や喜び、次へのやる気にするためにも、声かけはとても大切。
折角だから、英語でお子さんを褒めてみましょう!

 

そこで、
今日はパパ&ママがお子さんと教材を使うときにおススメの簡単な褒め言葉 in Engleshをご紹介します!
一言で言えるものから、ちょっとしたフレーズまで、つかえるものばかりをピックアップしました。
では、さっそくいきましょう!

 

 

 

・「正解!」:聞き覚えのある方も多いフレーズ。よく聞いていると、tutorモードの時のMusioも要所要所で使っています。

 

Correct.

Right!

 

 

・「その通り!」:「正解!」フレーズよりレベルアップ!

 

You’ve got it!

That’s right!

That’s good!

That’s the way!

Exactly right.

Right on!

That’s it!

 

 

・「すごいっ!」:一言だからこそ、言う時は驚きと喜びをたっぷり込めて。大げさなくらいがちょうどいいんです。褒めビギナー向け。

 

Excellent!

Perfect!

Great!

Fine!

Wonderful!

Super!

Fantastic!

Marvelous!

 

 

 

 

・「すごいっ!」レベル2:ちょっとしたフレーズで言ってみましょう!

 

How about that! (「驚いた!」という意味も)

You’re incredible!

 

 

・「よくできました?」:慣れてきたら、「正解!」「その通り!」と組み合わせて使ってみましょう。

 

You did great!

Well done.

Good job/work!

Good for you!

Good going.

That’s really nice.

That’s great!

 

 

 

・「よく覚えたね!」:「ABC Flash Cards」で遊んでいるときに、使えそうな表現。動物の名前が言えたら、このフレーズ!

 

Good remembering!

Good thinking!

Nice going.

Congratulations. You got it right!

 

 

・「よく覚えていたね~!」:知っていたら便利な表現。意外に重宝します。

You have a good memory!

 

 

・「上手になったね!」:これも言われたら嬉しい!ここまでくると、褒めマスターですね。

 

You’re getting better!

You’re really improving!

 

 

・Serenaのおすすめフレーズ:お子さんとハイタッチ!親子で盛り上がりましょう!

 

You did it. (「やったね」)
High faives!(「ハイタッチ!!」)

 

 

 

色々なバリエーションをご紹介しましたが、
Musioと教材を使って子供たちと遊ぶ時のスパイスとして使ってみてくださいね!
それに、英語学習の時間をより楽しくするスパイスにもなりますよ。

 

たった一言、ワンフレーズで
お子さんの喜びもやる気も倍増すること間違いなし!

 

さて、今日はどの褒め言葉を言ってみましょうか。

 

 

Bye for now! Have a good day! (XOXO←by Musio)

コメントを残す