Meet Musio
Deep learning facial recognition

Musioはお友達を認識できるの?!

 

 

はい、できます!

Musioは相手の顔を見つけ、顔の信号を識別し、相手を認識します。

この技術は、スマートフォン等でも顔認識機能として使われています。

ですが、この技術だけでは、お友達として親しい関係を築くのは難しいです。

私たちは、私たち人間が相手の表情を見て相手の気持ちを理解しようとするように、

Musioも話す人の表情を認識してコミュニケーションができるよう

さらに洗練された識別システムの開発をしています。

 

例えば、ハナちゃんとシュンくんがMusioと一緒にいる時、

Musioが話す相手の顔を認識して「こんにちは、ハナちゃん」と話すだけでなく、

相手の表情を認識し、「ハナちゃんが泣いているようにみえる。

シュンくん、彼女にティッシュを渡してくれる?」というようなコミュニケーションを目標としています。

 

私たちの目標である上記のような視覚信号を識別するコミュニケーションの実現には

多くの課題が残されていますが、私たちは楽しみながらチャレンジを続けています。

私たちは、 ランタイムと精度を課題として重要視しています。

限られたリソースがリアルタイムに、常に変化している環境下で適切に作動することを目指し、

従来のLBPアルゴリズムから最先端のDeep learningアルゴリズムまで開発に努めています。

コメントを残す